ビジネスにおける「ミッション」正しく理解し活用するには? | Talknote Magazine

ビジネスにおける「ミッション」正しく理解し活用するには?

ミッションという言葉はビジネスの中でよく聞かれる言葉ですが、具体的にはよくわからないという方も少なくないでしょう。

この記事では、改めてミッションの意味を解説し、ミッションとして設定すべき内容や、ミッションを設定する際のポイントなどをご紹介します。

ミッションをしっかり理解することは、自社組織を動かしていく上で大きなプラスになります。ぜひ最後までお読みください。

ビジネスにおける「ミッション」の意味

ビジネスシーンでよく耳にする「ミッション(mission)」という言葉があります。一般的には、「使命や任務」という意味で用いられ、ビジネスにおいても使い方は大きく変わりません。

<ビジネスにおけるミッション>

  • 企業として果たすべき使命
  • 社会にどう貢献するか

企業におけるミッションと、個人におけるミッションでは使い方が少し異なります。そのため、シーンごとに切り替えて意味を把握しておくことが必要です。ここでは、それぞれのケースにおける「ミッション」の捉え方を説明します。

企業におけるミッション

企業におけるミッションとは、組織が社会に対して価値を生み出すためのアクションを指します。企業が事業を通じて「社会にどんな影響をもたらすのか」「社会にどんな価値を残していくか」を言語化したものです。つまり、企業のミッションは、顧客や社会が求めている価値から逆算されるものと言えるでしょう。これこそが企業の存在意義といえるのです。

経営学者のピーター・ドラッカーの著書『ネクスト・ソサエティ』においても、組織の存在意義や社会的な立ち位置を示すための手段として「ミッション・ビジョン・バリュー」が語られています。この3要素が機能することで、企業のポジションを示し、向かうべき方向性が明確になるのです。

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社会に役立ち、存在意義があるミッションを持つことは、「企業にとって永続的な存続に影響する」と言われています。ミッションを設定する際は、自分本位の目的ではなく、社会の状況から導く必要があることを認識しておくことが大切です。

個人におけるミッション

組織のミッションとは別に、そこで働く個人に対してもミッションを設定するケースも増えています。特に、人材育成に力を入れる企業においては、個人の成長を促すために目標設定とあわせてミッションを活用しています。

組織の発展において、個人を成長させることは欠かせない要素の1つです。そのためには、個人のなりたい姿(ビジョン)を設定する必要があります。その将来像に向けた日々のアクションの中で、組織貢献に求められる役割こそが「個人のミッション」です。

これまでの内容をもとに、企業と個人のミッションは以下のようにまとめられます。

  • 企業のミッション:社会への価値創出に求められる役割
  • 個人のミッション:組織への貢献に求められる役割

このように、2つのミッションは価値を提供する対象が異なります。その中で共通することは、「どちらも自分本位ではない」ということ。社会への価値提供を目的として企業のミッションが決まり、組織がそのミッションを達成するために、個人としてのミッションが打ち立てられます。

経営者は、社会やマーケットに対してミッションを設計するのに対して、個人は組織に貢献するための自己成長の指標としてミッションを設計することが必要です。その中でも、本記事では「企業におけるミッション」を深掘りして、解説していきます。

「ビジョン」や「バリュー」との違い

「ミッション」という言葉は、「ビジョン」「バリュー」と一緒に使われることが多いため、違いがわかりにくいかもしれません。それぞれの違いを説明していきましょう。

ミッションは、日本語で「使命」と訳されています。企業が社会の中で果たす使命や目的がミッションです。「なぜその企業が存在するのか?」の「Why(なぜ)」の答えがミッションであると言えます。

ビジョンは「展望」と訳されます。企業がどうありたいのか、何を実現したいのか、を表したものがビジョンです。つまり「What(何になりたい、何を実現したい)」と問われたときの答えがビジョンということです。

これに対してバリューは、「価値」という日本語が当てはまります。企業において共有すべき価値観や価値基準を表しています。これは企業の中で価値がある行動や考え方を示した行動指針とも言えるでしょう。
ミッションに対して、どのように実現していくのかを具体的に示すものとして「How」に当たる言葉です。

優れたミッションの条件3つ

ピーター・ドラッカーが提唱する「ミッション・ビジョン・バリュー」では、優れたミッションを設定するために、以下の3つの条件を満たす必要があることを説明しています。

  • そのミッションは社会に受け入れられる必然性がある
  • 自社の強みを活かすことができるミッションである
  • そのミッションは組織に浸透しやすいものである

それぞれについて解説します。

1.ミッションは社会に受け入れられる必然性がある

組織としてやりたいことをミッションに掲げても、それが社会に受け入れられる内容でなければ意味がありません。そのため、ミッションの設定段階で社会にどんなニーズがあるかを調査することが必要です。ニーズに対して、提供できる価値をミッションとして掲げることで、はじめて社会に受け入れられることが期待できます。

また、組織の存在意義が明確になり、会社としてやるべきことを明確にすることができるでしょう。

2.自社の強みを活かすことができるミッションである

社会のニーズを見つけた後は、具体的にミッションを設定します。その際、ニーズに対して自社が価値を提供できるかという視点を持つことが大切です。社会には、いくつもの課題が潜んでおり、解決方法もさまざまです。中には、自社のリソースでは解決しきれないことも少なくありません。

そのため、組織の強みを把握した上で、「ニーズを満たせるアプローチができるか」を判断しましょう。社会のニーズにマッチするような組織の強みがあれば、それは会社として取り組むに値するミッションと言えます。

3.そのミッションは組織に浸透しやすいものである

ミッションを達成することは、社会の大きな課題を解消することであり、短期的に実現できるものではありません。そのため、従業員がミッションの達成に向けて進み続けるためのモチベーションや、ミッションが組織に浸透していくことが必要です。

また、ミッションを達成することで「社会にどんなインパクトを与えるのか」「個人にどんな影響をもたらすのか」について、各従業員が理解している必要があります。さらに、組織へミッションを浸透させるためには、組織全体として円滑なコミュニケーションを取れる体制を作っておくことも重要です。

ミッションステートメントで「ミッション」を具体化させよう

ミッションステートメントとは、企業内で共有されているミッションを実現するために、具体的な行動指針として明文化したものをいいます。

ステートメントとは「意見、声明」という意味ですので、「企業としての使命を声明として発表する」と捉えるといいでしょう。

ミッションステートメントは、企業内で共有するため以外に、外部へ発信するツールとしても用いられています。

ミッションステートメントによって、従業員同士が企業としての価値観を共有でき、チームとしての結束力が生まれます。

また、変化の大きな社会環境の中でもブレない判断の軸ができ、迷うことが少なくなります。

その他、社外にミッションステートメントを示すことで、会社の実現しようとしている想いや社会に対して貢献したいことを知ってもらえます。会社の魅力が増し、採用活動にも好影響があるでしょう。

ミッションステートメントの作成に必要な要素

ミッションステートメントを作成するにあたり、考慮すべき要素が9つあります。ミッションステートメントは下記の要素が伝わる内容となるよう、作成していくといいでしょう。

要素 観点
顧客 企業にとっての顧客は誰か、顧客にどのような価値を提供するのか
商品・サービス 企業が提供する商品・サービスにはどのような特徴があるのか
マーケット どこの市場でどのような姿勢で臨むのか
技術・ノウハウ どのような技術やノウハウを用いて事業を展開していくのか
企業理念 どのような価値観や理念を持って事業を行っていくのか
企業の強み 他社と比べてどこに自社の強みや独自性があるのか
成長性 成長に必要な財務の土台ができているのか
社会的責任 社会に対してどのような責任を負い、どう果たしていくのか
社員に対する姿勢 社員をどのような存在ととらえ、どのように働かせるのか

ミッションステートメントの具体例

ミッションステートメントとは、企業のミッションを具体化し、社内外に広く認知させるために明文化することです。具体例として、サイバーエージェントのビジョンとミッションステートメントを見てみましょう。

<ビジョン>
21世紀を代表する会社を創る
<ミッションステートメント>

  • インターネットという成長産業から軸足はぶらさない
  • ただし連動する分野にはどんどん参入していく
  • オールウェイズFRESH!
  • 能力の高さより一緒に働きたい人を集める
  • 採用には全力をつくす
  • 若手の台頭を喜ぶ組織で、年功序列は禁止
  • スケールデメリットは徹底排除
  • 迷ったら率直に言う
  • 有能な社員が長期にわたって働き続けられる環境を実現
  • 法令順守を徹底したモラルの高い会社に
  • ライブドア事件を忘れるな
  • 挑戦した敗者にはセカンドチャンスを
  • クリエイティブで勝負する
  • 「チーム・サイバーエージェント」の意識を忘れない
  • 世界に通用するインターネットサービスを開発し、グローバル企業になる

引用:https://www.cyberagent.co.jp/corporate/vision/

パワーフレーズを使うことで、ビジョンとミッションを誰もがわかりやすい形で明文化しています。わかりやすいミッションステートメントを掲げることで、社外へのPR効果も期待できるため、時間をかけてでも設定する価値があるでしょう。

サイバーエージェントの事例は、非常に参考となるため、ミッションステートメントを設定する際はぜひ参考にしてください。

ミッションを浸透させるのに最適なツール「Talknote」

ミッションは、社内でしっかり共有されていなければ意味がありません。共通の意識として浸透させることが重要です。
そこで大切なのが社内でのコミュニケーションです。日常業務でのコミュニケーションから、ミッションを大切にするコミュニケーションを繰り返していくと、従業員の中にミッションが植えつけられていきます。

そうしたコミュニケーションに役立つツールがTalknoteです。

Talknoteは豊富な機能を備えている情報共有プラットフォームです。リアルタイムでの情報共有やデータの蓄積により、組織運営をサポートするツールとして高い人気があります。

対面形式でできるメッセージ機能を使って気軽に発信でき、スタンプや「サンクス」機能など、社員がツールを使いたくなるような仕掛けが備わっているため、社内コミュニケーションの活性化に大いに役立ちます。

また「ノート」機能によって情報を一元管理できるようになります。集約された情報にコメントを残せるので、ミッションと関連付けていくといった使い方も可能です。

まとめ

企業においてミッションがしっかりと社内で共有できると、従業員同士での結束力が生まれていきます。またどんな状況でもブレない判断の軸ができ、皆が同じ方向を向いて進んでいく大きな力となるでしょう。
ミッションが社内に浸透するためには、コミュニケーションが大切です。Talknoteのようなツールを活用し、社内コミュニケーションを活性化させてはいかがでしょうか。
ぜひ御社でも、改めて自社のミッションを見直してみてください。

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