TOPページをリニューアルしました。 | お知らせ | Talknote

TOPページをリニューアルしました。

2012年1月11日、「登録企業数、1000社突破」のプレスリリースと同時に、
TalknoteのTOPページ、ログイン前ページを全面的にリニューアルしました。

 

TOPページまわりの全面的なリニューアルを思い立ったのは昨年9月。
もう4ヶ月も前のことです。

社内ソーシャルネットワークとしてのTalknoteをリリースして以来、
ずっと使っていたこれまでのTOPページは時間をかけず、数時間で作ったものでした。

登録してもらったユーザーに使ってもらうログイン後のページを良いものにすることに注力し、
ログイン前のページはFacebookやTwitterに倣って、最低限のシンプルなものでいい。

という考え方だったことが理由です。

【これまでのtalknote.com、TOPページ】

6月16日にtalknote.comを社内ソーシャルネットワークにリニューアルしてみて気づいたのは、
Facebook、Twitterなどコンシューマー向けのサービスはとりあえず登録してみようというハードルが極めて低い。

しかしビジネスユーザー向けのTalknoteは、何ができるサイトなのかよくわからない状態の中、
とりあえず登録してみようと思う企業ユーザーはかなりの少数派である、ということ。

企業では例えそれが無料のものでも、よくわからないサイトに勝手に登録してまずは使ってみよう、
というユーザーは少数派。

どういうサイトなのか自分でしっかり理解して、まわりに相談して、
上司や部下も使ってくれそうだったらそこで初めて登録する、というユーザーが多数派です。

サービスをリニューアルしてすぐにそこに気づき、
トークノートについて」という1ページでサービスの内容を説明するページを作り、
7月に公開したのですが、まだ何かしっくり来ない。

やはりサイトは何よりログイン前のTOPページが大事、
ログイン前のTOPページの印象で、そのサービスのイメージが決まる。

そしてそのTOPページから、
自然な流れでサービスの内容を知ることができないといけない。

しっくり来ない原因はそこにある。

そこでTOPページ、そしてサービスの内容を知ってもらうページを、
全面的にリニューアルしようと決めました。

それが昨年の9月です。

 

何事もスピードが命。
なので、当初は9月末にはリニューアルした新しいものを公開しようと考えていました。

ところが自分達のデザイン力だけでは良いものが作れず、
9月末になっても全然良い形にならない。

そこで外部のデザイナーにお願いすることを考えました。
10月頭に初めてのMTG、当初の公開ターゲットは10月24日。

10月中旬にはデザインをフィックスしており、
10月24日近辺には現在のサイトはほぼ出来上がっていました。

が、まだ公開できる基準を満たしていない、と考え公開せず。

その後、公開ターゲットを定めてはその日までに改善事項を改修し、
公開ターゲットの近辺になって、また新たな問題を見つけ、次の公開ターゲットを定めて改修する、
という改善、改修を続けているうちに、

当初の公開予定であった10月24日から11月前半、11月後半、12月前半、12月後半と、
新TOPページの公開がどんどん遅れていきました。

 

※この記事の最上部にある画像が talknote.com のTOPページ。
下の画像がTOPページからはじまるその他のページです。

【いつでも、どこでも】

【モバイル対応】
>

 

何か新しいものを生み出すときは、
そのインパクトが大きいものであればあるほど、それにともなう苦しさがあるものですが、
今回のTOPページリニューアルは本当に苦しかった。

構成の確定、大まかなデザイン案の確定、背景画像の選定、
コピー、フォント、フォントサイズ、アイコン、矢印、の案出し、選定など、
やることは膨大。

妥協すればすぐに公開できるものも、
妥協しないとなるとなかなか公開ができない。

何十ものコピー案を出し、
その中からどれが良いのかを議論して決定する。

何万もある背景画像から画像を選び、
その中からどれが良いのかを議論して決定する。

いくつものアイコン案を出し、
その中からどれが良いのかを議論して決定する。

いくつものナビゲーション案を出し、
その中からどれが良いのかを議論して決定する。

ログインボックスの位置、新規登録ボックスの位置や大きさはどれが最適なのか。
矢印はどれが良いのか、色の濃さはどれが良いのか。

ヘッダーはこれで良いのか。他の色ならどうなのか。
フッターはこれで良いのか。他のパターンならどうなのか。
フォントサイズはこれで良いのか。文字の間隔はどうか。

スクロールの仕方は?写真サイズは?どのディスプレイにまで対応?
対応するブラウザは?このブラウザへの対応はこれでいいの?
問い合わせ内容はこれが最適か?レイアウトはこれが最適か?

etc…

 

ここには書ききれないくらい膨大な議論があり、
気づきがあるたびに、それを直さずにはいられなくなります。

しかしそんなことを繰り返していれば、
いつまで経っても公開することはできない。

 

正直なところ、まだまだ完全なものではなく、
改善すべきところは膨大に残っていると感じています。

ですが、公開してはいけない状態からは抜けただろうと考え、
今回の1000社突破プレスリリースと合わせて公開させていただきました。

苦しい思いをしてここまで作り上げてきたものを、
無事皆さんに公開することができて、本当に良かった。

不完全な部分は、これから一つ一つ潰していきます。

 

公開した直後のものは、
まだ生まれたばかりの赤ちゃんだと思っています。

この世に生み出したこのページをちゃんとした大人に育てるべく、
これからもブラッシュアップを続けていきます。

 

素晴らしいクリエイターチームを紹介してくれたNagisaの横山くん、

最高のデザインを提案してくれた吹田さん、
休日も潰し、何日も何日も徹夜して我がままなお願いを聞いてくれた和田さん、

本当にありがとうございました。

 

生まれ変わったTOPページ、ぜひご覧ください。
https://talknote.com/wp2/

※ログイン状態を保存されている方は、ログアウトしていただくとご覧いただけます。

組織の情報共有を最適化しませんか?

14日間無料でご利用いただけます。
機能、価格、導入方法、その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。