離職率を改善させるために知っておきたい原因と防止策とは? | Talknote Magazine

離職率を改善させるために知っておきたい原因と防止策とは?

離職率を改善することは、企業にとって重要な課題です。しかし、社員が会社を辞める理由はさまざまです。職場環境や労働条件などの根本的な課題を解決しなければ、社員の離職防止は難しくなるでしょう。

離職率が高いまま放置しておけば、自社に損失が生じたり既存の社員にとって業務上の悪影響が及んだりします。そのため、離職率の改善は早急に進める必要があるのです。

本記事では、企業から社員が離れる要因や、離職率を改善するための施策について解説します。離職防止のためのマネジメントも具体的に紹介するので、ぜひ参考にしてください。

離職の主な原因とその防止策

従業員が企業を離れる原因は、主に以下の5つが挙げられます。

  • 労働条件が悪い
  • 人間関係のトラブル
  • 昇給やキャリアアップが期待できない
  • 帰属意識を持てない
  • 従業員の育成体制が悪い

特に労働条件の悪さや昇給が期待できないといった要素は、「他の会社のほうがより良い条件で働ける」と社員が思うきっかけになります。生活の大半を職場で過ごす以上、自分に適した環境で、理想のキャリアを実現できるほうが良いからです。

会社の労働環境が悪くキャリア実現ができなければ、自社に対する帰属意識が持てず、仕事へのモチベーションも低下するでしょう。結果、その社員の離職につながるのです。

離職を引き起こす要素

まず、労働条件が悪いケースでは、離職を考える社員の数は増えやすいです。

具体的には、「残業を強要されて拘束時間が長い」「サービス残業をしている」「有給が取りにくい」「産休や育休が取りにくい」といった場合が該当します。

拘束時間が長く休みが取りにくければ、仕事とプライベートの両立が難しくなり、心身に負担がかかりやすくなります。従業員の生活や健康を守るためには、労働条件を改善しなければなりません。

また、人間関係のトラブルが原因となるケースもあります。同僚や先輩との関係、上司や取引先との関係にストレスを感じる社員もいるでしょう。ストレスの原因となる要素から離れるために、離職を検討する可能性が高まります。

昇給やキャリアアップが期待できない企業であれば、転職を検討する社員は増加します。

社員にとって自分の思い描くキャリアの実現が難しい環境では、仕事に対するモチベーションが下がりやすくなるでしょう。給料やボーナスが何年経っても上がらなければ、安定した生活を送れないので、会社に不安を感じて転職を考える割合も増加します。

社内の人材育成体制が十分に整っていなければ、それが新卒や中途採用の社員にとっては早期離職につながるでしょう。

現場で放置される、丁寧な指導がないといったケースでは、新入社員は何をどうして良いかわからなくなります。中途採用の場合でも職場で十分な力を出せず、会社に不満を感じやすくなるでしょう。結果、それが強いストレスになって急な離職を招くのです。

原因別の離職防止策

上記で解説した原因ごとに考えられる離職防止策は、以下のとおりです。

  • 労働条件が悪い:残業を削減して長時間労働を改善する。休みを取りやすくする。
  • 人間関係のトラブル:従業員の異変に早く気づき、業務変更や配置変更を行う。
  • 昇給やキャリアアップが期待できない:従業員が理想のキャリアを実現する仕組みや報酬体系の整備。
  • 従業員の育成体制が悪い:十分な引き継ぎや育成体制の整備。
  • 帰属意識を持てない:上記の施策を実行してエンゲージメントを高める。

ケースごとに具体的な対策を実行することで、離職率の低下が見込めるでしょう。

企業が採用すべき離職防止策

離職率を低下させるためには、具体的にどのような対策をとれば良いかを確認します。

労働環境の改善や給与体系の見直しなどはもちろん、キャリアパスの設定をサポートしたり社員間でのコミュニケーションを増やしたりといった施策も効果的です。

以下、施策ごとに解説していきます。

給与体系の見直し

まず、給与体系を改善することで人材定着率の向上を促します。給与が低ければ、同じ地域や同業種の競合他社への転職を考える社員が増えるでしょう。

給与が少なければ社員は生活の維持が難しくなるので、可能な限り給与体系を改善し、人材定着率が上がるようにしましょう。

職場環境の改善

次に、職場環境の改善も実行します。具体的には、労働時間や働き方、福利厚生などを改善することで離職を防止します。

時間外労働が多ければ、離職を考える社員が増えやすくなるでしょう。業務時間を削減したり、業務に対する負荷を特定の人材に集中させない、人材配置を適切に行うといった対策で改善を図れます。

やむを得ず長時間労働が発生する場合は、働き方や環境を変えることで社員にかかる負担を軽減できます。テレワークやハイブリッドワークといった、従業員が働きやすい環境を整備すれば、社員は勤務時間内の業務も進めやすくなるでしょう。

また、有給制度や産休・育休制度を設定していても、職場の雰囲気がネックになって取りにくいと感じる社員もいます。上司が率先して有給を取る、部下に制度の活用を呼びかけるといった方法で、休暇を取りやすい環境を作りましょう。

モチベーションアップとキャリアパス設定のサポート

社員が理想のキャリアプランを実現できるよう、キャリアパスの支援や仕事へのモチベーションアップにつながる施策を実行しましょう。

社員が自分のやりたい仕事をできる環境にあり、仕事の量や責任の重さが適切であるかをチェックします。業務内容や時間に見合う給与が支払われているかといった点と併せ、これらは仕事へのモチベーションに大きく影響する要素です。

社内で表彰制度を設ける、数字では測れない活躍を評価する「ピアボーナス制度」の設定などを行い、社員が業務へのモチベーションを保ちやすい環境を整備しましょう。

また、社員がキャリアプランを実現しやすい風土や環境にあることも重要です。キャリアアップのサポートとして研修や講習会への参加、社外人材を招いてのセミナーの開催などの施策を実施しましょう。

メンタルヘルスのケア

社員のメンタルヘルスのケアは、彼らが健康な生活を維持できるために導入したい要素です。業務内容や労働環境に不満がなくても、社員が上司や部下との関係性に苦慮していれば、それがストレスになるケースがあります。

人材配置を適切に行う、コミュニケーションツールを活用するといった方法で、社内の風通しを良くするといった施策を実行しましょう。また、上司と部下が定期的に面談を行うことで、問題が大きくなる前に解決したり信頼感を醸成したりできます。

メンター制度を設けて勤務歴が近い社員に相談できる環境を整備する、社内で懇親会やイベントを実施するといった取り組みも効果的です。これにより、社員同士が親睦を深めて孤独感が減ったり抱えている問題を共有したりしやすくなるでしょう。

離職理由のヒアリング

離職理由のヒアリングは、今後の労働環境の整備や社内制度の改善に必要なことです。

多くの社員は本当の退職理由を伝えずに、実際とは異なる「離職理由」を伝えるケースが多いです。しかし、今後の労働環境を改善するためには、「社員が会社を辞める本当の理由」を知って施策を実行しなければなりません。

そのため、「会社の労働環境や社内制度を改善するために必要」であると伝え、可能な限り本音の離職理由を調査・ヒアリングしましょう。ヒアリングで得られた情報は、自社の課題の改善に活かしていきます。

離職防止策の実行によるメリットと効果

離職防止策を実行することには、以下の3つのメリットがあります。

  • 社員満足度と定着率の向上
  • 組織力の強化
  • 生産性の向上

社員満足度と定着率の向上

離職防止策の実行は、社員の業務に対する満足度と定着率の向上に関係する事柄です。

離職防止策を実施して環境や社内体制が改善されれば、社員は自分の業務と職場に満足し、企業に対する愛着が高まるでしょう。結果、定着率が向上します。

組織力の強化

離職防止策を実施することで、組織力の強化にもつながります。

社員の自社に対するエンゲージメントが高く、同僚や上司との関係が良好な状態であれば、チームメンバーや部署間の連携がスムーズに進められるでしょう。業務の効率もアップし、後述の生産性の向上にもなります。

生産性の向上

離職防止策を実施すると、業務効率のアップや生産性のアップが期待できます。

チームメンバーや部署間の信頼関係が醸成されていると、部署をまたいだ連携もスムーズに進み、大きなプロジェクトも効率的に進めることが可能です。

個人の業務に注目しても、社内環境や評価体制が整っていれば、良好な環境の中で業務が適切に評価されることになります。それにより、業務に対するモチベーションが上がり、生産性も向上すると言えるのです。

より効果的な離職防止のためのマネジメント

従業員の離職を防止するためのマネジメントでは、社員同士のコミュニケーションの活性化や上司が部下の業務を定性的に評価することが大切です。

コミュニケーションの重要性

社内で従業員同士がコミュニケーションが取れる場を増やすことで、従業員の孤独感が減り、人間関係の問題の改善を促す効果が期待できます。

社内の懇親会やイベントを実施することや、コミュニケーションツールを使って雑談し、社内の同部署やあまり関わる機会のない他部署の人間と交流しましょう。これにより、お互いの人となりを知って、悩みや問題の解決になったり協力関係が築けたりします。

他にも社内サークルの設置・活動やイベント、1on1ミーティングの実施など、コミュニケーションを深めるためのさまざまな施策を実行しましょう。

部下のモチベーションを高めるマネジメント

部下のモチベーションを高めるためのマネジメントも効果的です。

客観的で透明性の高い評価制度の導入や、社員のスキルや成果を可視化できる人事評価制度の導入だけでは、上司と部下の関係性の改善はできません。システムの整備と併せ、現場レベルでのマネジメントの改善が必要になります。

おすすめなのが、管理職がコーチングスキルを習得することです。これによって、部下との関わり方が改善される可能性が高まります。具体的には、相手の話を遮ることなく「傾聴」して「承認」し、部下の資質を引き出すような「質問」をします。

これによって上司が積極的にアドバイスをしなくても、部下自身が解決策を見つけやすくなります。お互いの信頼関係も醸成されるでしょう。

まとめ

従業員の離職防止策を実施する際は、社員が離職するリスクの根本原因を断ち切るようにしなければなりません。そのためには、労働環境の改善や人事評価制度の見直し、従業員の教育体制を充実したものへと再構築することなどが必要になります。

また、従業員同士や上司と部下の間でのコミュニケーションを活発化させ、お互いに相談しやすい環境を整備することも離職防止には効果的でしょう。そこでおすすめなのが「Talknote」です。

Talknoteは従業員のコミュニケーション活性化に効果的なツールです。勤怠管理やタスク管理はもちろん、従業員同士のコミュニケーションのデータ化によって、従業員の働き過ぎの防止や心理面の把握・フォローができます。

この機会にぜひ、Talknoteについて導入を検討してはいかがでしょうか。14日間の無料トライアルもお試しいただけます。以下のページで資料も提供しているので、新しいビジネスチャットツールの導入をご検討中の方は是非ダウンロードください。

RELATED

組織の情報共有を最適化しませんか?

14日間無料でご利用いただけます。
機能、価格、導入方法、その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。