リスクヘッジとは?ビジネスにおける意味や使い方・活用例を解説 | Talknote Magazine

リスクヘッジとは?ビジネスにおける意味や使い方・活用例を解説

「リスクヘッジ」とは、ビジネスシーンにおいて重要なスキルの1つです。しかし、その意味をよく理解している方は少ないのではないでしょうか。

リスクヘッジの意味を理解して実行することで、さまざまなリスクに備えられ、結果的に自社の経営目標を達成できる強い企業を作れます。しかし、言葉の意味がわからなければ、リスクヘッジを実行することはできません。

本記事では、「リスクヘッジとは何なのか意味や使い方を知りたい」「リスクヘッジの具体的な方法を知りたい」と思う方に向け、以下の事柄を解説します。

  • リスクヘッジの意味や似た意味の言葉・正反対の意味を持った言葉
  • リスクヘッジの具体例
  • リスクヘッジ能力を高める3つの方法

リスクヘッジを図るためにおすすめのツールもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

リスクヘッジとは

「リスクヘッジ」とは、将来起こり得るリスクを想定し、そのリスクによる損害や被害を避けたり最小限度に抑えたりするために対策を打つことです。

リスクとヘッジという英単語をくっつけた和製英語であり、リスクとは「危険な事態に陥る可能性」を意味し、ヘッジは「防止策」という意味の言葉です。つまり、リスクヘッジとは「今後予期される危険を避けるための防止策」ということになります。

このリスクヘッジは元々金融用語でしたが、現在ではビジネスの場においても使用されています。

金融用語としてのリスクヘッジ

金融用語として使用されるリスクヘッジは、主に為替変動や価額変動などによる不確実な将来に対する備えという意味を持った言葉です。

金融用語で使われるリスクとは、投資によるリターンが見通せないことを意味しており、株価の下落や上昇による価格のブレの大きさを表す言葉です。それに対するヘッジ(防止策)を行うということは、つまり株価の変動に対する備えを意味します。

例えば、株式投資で投資先を分散することで、株価下落による損失を回避するといったことが金融用語におけるリスクヘッジの代表例です。

ビジネスにおけるリスクヘッジ

ビジネスの現場におけるリスクヘッジも、将来の不確実性に備えるという意味においては、金融用語と同じです。ただし、こちらの場合は言葉の意味がより限定的です。

金融用語としてのリスクヘッジは株価の上昇といったプラスの要素も含めた言葉ですが、ビジネスにおいてはネガティブな事柄に対して用いられます。例えば、災害や気候変動、サイバー攻撃などのマイナス要素を回避するための備えを意味します。

リスクヘッジの意味は、上記のような特殊な状況に対する防止策だけを指すのではありません。例えば、以下のように普段から行う業務も該当します。

  • 納期前日にリマインドメールを送ることで忘れてしまうことを防止する
  • 納期までに取引先に進捗状況を確認し、適切な進行を促す

さまざまな業務においてリスクヘッジを考えることで、リスクを最小限度に抑え、事業そのものをローリスクの事業へと改善できます。

また、社員の間でリスクヘッジに対する意識が高まれば、リスクヘッジを前提とした業務プロセスの構築やマニュアルの設定につながるでしょう。
結果、将来の不確実性に対して強い企業になるのです。

リスクヘッジと似ている混同しやすい用語

リスクヘッジとよく似た言葉に「リスクマネジメント」と「リスクテイク」があります。よく混同される言葉ですが、リスクテイクはリスクマネジメントの対義語に位置する言葉です。

以下、リスクマネジメントとリスクテイクの意味や使い方の例について解説していきます。

リスクマネジメント

リスクマネジメントとは、将来に起こり得る可能性があるリスクに向け、最適な対策をとるという意味の言葉です。つまりは危機管理対策を意味します。

リスクマネジメントと意味は似通っていますが、こちらの意味は問題を起こさないように管理体制を整えることを指す言葉です。個別のリスクを回避するための防止策であるリスクマネジメントとは少し意味が異なります。

例えば、プロジェクトの進行でリスク要素を洗い出し、リスクの低減を図るためのPDCAサイクルはこのリスクマネジメントに該当します。問題を起こさせないための管理体制に使われる言葉が、リスクマネジメントだと覚えておきましょう。

リスクテイク

リスクテイクは危険や危機があることをわかった上で、あえてそれに立ち向かう選択をするという意味の言葉です。つまり、あえてリスクを取る選択をすることがリスクテイクに該当します。

リスクヘッジとは正反対の意味を持った言葉であり、危険を冒してでも進むことで企業にとって利益が大きいケースで使用されます。
リスクヘッジを行っても完璧にリスクを回避することが難しい場合に、その残ったリスクを引き受けて行動することもリスクテイクです。

例えば、競合他社の商品が市場で強くても、自社製品の独自性を訴求ポイントとすればヒットする見込みが高いケースがあったとします。その場合にあえて競合との勝負を選ぶことは、リスクテイクに該当します。

危険や損失が生じる可能性があっても、成功すると企業にとっての利益が大きい場合、危険を承知の上で立ち向かっていくことがリスクテイクなのです。

ビジネスシーンでのリスクヘッジの使用例・例文

ビジネスシーンにおいて、リスクヘッジという言葉を使う時は、以下のような文脈で使用されます。

  • リスクヘッジをする:仕事におけるアクシデントに対する備えなどで使用される
  • リスクヘッジを図る:リスク回避のための対策を講じるシーンで使用される
  • リスクヘッジのために:実際にリスク回避の対策を進めるシーンで使用される
  • リスクヘッジが不十分:リスク回避の対策が不足しているシーンで使用される

例えば、「リスクヘッジをする」という場合は、来客が多い場合に駐車場だけではなく周辺の空き地を借りて想定以上の来客があったとしても、来場者が車を停められるようにするといったケースが当てはまるでしょう。

「リスクヘッジを図る」場合は、例えば特定の販促パターンが効果的でなかった場合に複数の販促パターンを事前に用意しておくことが該当します。

「リスクヘッジのために」のケースは、例えばサイバー攻撃に備えて管理サーバーを分散させる作業を進める時などが当てはまります。

「リスクヘッジが不十分」とは、例えば販促プランが失敗した場合に備えて別のプランを用意していないケースなどが挙げられるでしょう。

ビジネスシーンにおいて、リスクヘッジという言葉が実際にどのような使われ方をしているかを確認し、実際の業務に活かしていきましょう。

ビジネスにおけるリスクヘッジの具体例

ビジネスの現場におけるリスクヘッジという言葉は、具体的に以下のような場面で使われます。

  • ミス・トラブルに対するリスクヘッジ
  • 情報漏洩に対するリスクヘッジ
  • 人材管理やコンプライアンス違反に対するリスクヘッジ

シーンごとにリスクヘッジという言葉を適切に使用できれば、社員の間で言葉の誤用を防ぎ、お互いの認識の相違を予防できます。以下、実際の使用例について確認していきましょう。

ミスやトラブルに対するリスクヘッジ

仕事上の失敗やトラブルに対して、リスクヘッジという言葉を使うことができます。

仕事ではどれだけ準備をしていたとしてもミスやトラブルが起こり、予想通りに業務が進まないことはあります。そのようなケースに対してもリスクヘッジという言葉を使用可能です。

例えば、メールの文面に不備がないかを確認するためにダブルチェックを行うことを「リスクヘッジする」と言い表せるでしょう。ミスやトラブルについてのリスクヘッジをすることで、業務を円滑に実行できます。

情報漏洩に対するリスクヘッジ

仕事を進める上で生じる問題に対しても、リスクヘッジという言葉を使用できます。この場合に考えられるリスクとは、「予測が困難である事態」や「予想から外れた問題」など「突発的に発生する問題」などです。

テレワークの実施によって起こり得る情報漏洩は上記の事態に該当します。それに対して、例えば社員の端末の遠隔操作を可能にするシステムを導入し、端末の紛失や盗難時に遠隔操作でデータを削除できるようにすることは、情報漏洩に対するリスクヘッジです。

仕事を進める中で発生し得る突発的な問題に対してリスクヘッジすることで、問題の解決に向けて冷静に対応できます。

人材管理やコンプライアンス違反に対するリスクヘッジ

人材管理やコンプライアンス違反に対しても、リスクヘッジという言葉を使えます。

人材の損失は企業にとって大きな痛手です。一度人材が離れてしまえば、会社は社員を探して雇用し、育成しなければなりません。その際の時間的負担は大きいものです。

そのため、人材の損失に備えて社員が働きやすい環境の整備をすることは人材管理に対するリスクヘッジになります。例えば、有給休暇などの制度を利用しやすくしたりハラスメントを予防するための講習会を実施したりすることなどがこれに該当します。

マニュアルを作成して社員の教育係の業務にかかる負担を減らすことも上記のリスクヘッジに含まれるでしょう。

また、コンプライアンス違反が発生すると、企業に対する信頼性やブランド力が低下して利益損失につながることから、それについてのリスクヘッジも行われます。

コンプライアンス違反についてのリスクヘッジをすれば、社員のコンプライアンス意識の向上が期待できるでしょう。
例えば、会社の顧客情報などの重要データを専門業者に依頼して削除してもらうことは、情報漏洩を含めたコンプライアンス違反へのリスクヘッジになります。

人材の流出防止やコンプライアンス違反に対するリスクヘッジによって、より強く信頼性の高い企業を作れるのです。

リスクヘッジ能力を高める3つの方法

リスクヘッジ能力を高めるには、以下の3つの方法が代表的です。

  • 論理的思考をする
  • 多角的に考え視野を広げる
  • 振り返って失敗から学ぶ

基本的な事柄で「常に実践している」という方もいるでしょうが、最適なリスクヘッジのためには必要なことなので、改めて確認しておきましょう。

論理的思考をする

リスクヘッジ能力を高めるために必要なことの1つが、論理的思考(ロジカルシンキング)の実践です。

論理的思考とは物事を筋道立てて考え、事象と結果の因果関係を整理することが該当します。論理的思考力の向上は発生した出来事に対する原因の分析や対処法の整理、対処法の根拠の妥当性検証と実践時の具体的手法の決定などに活かせます。

これにより、リスクヘッジに必要な原因と結果の因果関係の明確化ができるようになるのです。

論理的思考力を向上するためには、普段から物事を筋道立てて考えたり物事の原因と結果の分析などを行うことが効果的です。フレームの習得と実践も良いでしょう。網羅的なトレーニングを実施していきましょう。

多角的に考え視野を広げる

物事を多角的に考え、さまざまな方向から物事の原因とその対策を考えられる多角的な思考もリスクヘッジの能力を高めるためには必要なことです。

リスクヘッジには起こった出来事に対して多角的に考え、考えられるリスクを判断することが大切です。リスクへの対策を多角的な視点から検討・実行することで、偏りなく網羅的にリスクヘッジができます。

また、多角的に物事を考えるためには先入観や固定概念を捨て、視野を広くすることが必要です。さまざまな分野の情報を得て、先入観を持たずにゼロベースで考えられれば、多角的な思考力を養うことにつながるでしょう。

振り返って失敗から学ぶ

リスクヘッジの能力を高めるために必要なもう1つのことは、失敗から学ぶことです。

仕事でのミスやトラブルがあった場合は、どのような点が失敗につながったかを検証し、対策を練って実践することで改善できます。その改善自体が失敗を未然に防ぐための対策につながるので、リスクヘッジになるのです。

また、社員の仕事内容や業務の結果に対し、フィードバック(評価や適切なアドバイスを行うこと)をすることによって社員のリスクヘッジに関する意識を高められます。

フィードバックを行う際は1on1ミーティングなどの方法がありますが、社員によっては、面と向かって業務内容を指摘されることを嫌がることもあるので、本人だけが閲覧できるドキュメントにまとめるといった方法も良いでしょう。

リスクヘッジを図るツールとしておすすめの「Talknote」

ITツールの運用もリスクヘッジには効果的です。ITツールにはリスクヘッジをサポートできるものがあり、それらを活用することで起こり得るリスクの視覚化や共有ができます。

社員の予定を可視化できるツールを使うことによるメリットは、従業員ごとの業務状況を把握しやすくなり、スムーズな業務実行のサポートが可能な点です。

これらをすべて行うためには、業務用のチャットツールの導入という方法もあります。Talknoteというチャットツールは、同僚への称賛や業務ノウハウ、ナレッジの蓄積やタスクの可視化ができる機能があります。これらはリスクヘッジのために活用可能です。

自社に適したITツールを選ぶ際は、Talknoteも候補に入れてみてはいかがでしょうか。
無料トライアルが可能なため、お試しでダウンロードできます。

まとめ

企業のリスクヘッジは、ビジネスの現場において考えられるリスクを避けるために対策をとることです。

さまざまなリスクを想定し、対策をとることで発生したかもしれないトラブルや損害を未然に防げます。昨今の社会情勢がより不安定になる中、予想外のリスクによるアクシデントを避けるために、社員のリスクヘッジ能力の向上に取り組む重要性は増しています。

リスクヘッジ能力を向上させるためには、論理的思考力の練磨だけではなく、ITツールの導入も効果的です。リスクヘッジについての情報共有がスムーズにできれば、社員の間でリスクヘッジへの意識を高められるでしょう。

社内コミュニケーションツールのTalknoteは、社員の間でリスクヘッジに関する情報共有をするためにおすすめのツールです。

無料トライアルが可能なため、この機会にTalknoteを利用してみてはいかがでしょうか。

RELATED

組織の情報共有を最適化しませんか?

14日間無料でご利用いただけます。
機能、価格、導入方法、その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。