情報共有が円滑になり、
営業利益4倍に成長

株式会社mammaciao

業 種:

その他

導入人数:20-49名

「カラダにも地球にも優しいエコランドリー」をテーマに、「エコランドリーmammaciao」のフランチャイズ事業を展開しています。天然由来成分配合の洗剤と電解水を利用し、環境や肌への影響に配慮した店舗づくりに取り組んでいます。

情報の整理ができておらず、トラブルが多発していた

—Talknoteを導入したきっかけ
弊社は「カラダにも地球にも優しいエコランドリー」をテーマに、「エコランドリーmammaciao」のフランチャイズ事業を展開しております。現在、全国500店舗を突破し、2020年までに1000店舗を目指しております。Talknote導入以前は、スピーディーなコミュニケーションができることに魅力を感じ、Facebookメッセンジャーで社内の情報共有をおこなっていました。しかし、チャットはどんどん話が流れていくので、知りたい情報をすぐに見つけ出せず、重要な情報が埋もれてしまい不便さを感じることがよくありました。それだけでなく、伝達ミスや確認漏れによりトラブルが発生してしまうこともありました。

また個人アカウントを使用していたため、誤送信による会社の機密情報が漏洩してしまう危険性もありますし、プライベートと仕事の切り分けもできていませんでした。このような状況を改善するため、社内専用ツールを導入することにしました。いくつかのツールを社内全体で実際に使用して検討しました。Facebookメッセンジャーで使い慣れてしまっていたため、使い勝手の良さを重視して探しました。その結果、選ばれたのがTalknoteでした。他候補のツールは実際に使ってみたものの、機能が豊富でも使いやすさに欠けているものが多く、私たちが求めるようなツールはありませんでした。しかし、Talknoteは必要な機能が揃っている上にUIが非常にシンプルで操作性も良く、導入後も利用がスムーズに進んでいきました。やはり、導入しても全員が使えないと…

組織づくりのお役立ち資料が
無料ダウンロードできます