組織を強くするクラウド社内SNSの「Talknote」がホワイト企業アワードの新認定基準で最高水準の「プラチナ」認定を取得〜人材育成・働きがい、リスクマネジメントの項目で70%以上の高水準を達成〜
組織を強くするクラウド社内SNS「Talknote(トークノート)」を提供するTalknote株式会社(住所:東京都港区、代表取締役:小池 はる)はこの度、一般財団法人日本次世代企業普及機構(本部:大阪市中央区、代表理事:五味田匡功、通称:ホワイト財団)が展開するホワイト企業アワードにおいて、公平に審査・評価するために新しくなった認定基準で最高水準である「プラチナ」を取得いたしましたことをお知らせいたします。

「ホワイト企業アワード」について

ホワイト企業アワードとは、一般財団法人日本次世代企業普及機構が、“次世代に残すべき素晴らしい企業”を、ホワイト財団が策定した「ビジネスモデル/生産性」「ダイバーシティ&インクルージョン」「ワーク・ライフバランス」「健康経営」「人材育成/働きがい」「リスクマネジメント」「法令遵守」の7つの指標から総合的に判断・評価し、認定する制度です。

ホワイト企業アワードは、7つの項目を基準とし「法令遵守」の項目で満点を獲得した企業の中で、その他の6つの項目を総合的に評価し認定します。「レギュラー」「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」の5つの認定ランクごとの認定基準に基づき、各ランクが付与されます。

昨年のホワイト企業アワード認定ついて

当社は2019年にホワイト企業アワードを受賞しており、従業員同士の接触頻度を増やす施策を実施し、人とのつながりが希薄になっている現代社会において、「人とのつながりの大切さ」を追求していることや、会社と個人の距離感が今後大きなテーマになっていくなか、見本となる施策であると評価していただきました。

今回新たに導入された新認定基準では、全ての企業を公平に審査するため、企業規模で区分けし、審査項目に関してもこれまでの6項目に「リスクマネジメント」を追加し、7つの項目(ビジネスモデル/生産性、ワーク・ライフバランス、健康経営、人材育成/働きがい、ダイバーシティ・インクルージョン、リスクマネジメント、労働法遵守)を審査項目としています。新たな項目である「リスクマネジメント」では、情報セキュリティに関する規定の有無や労働安全衛生に関する規定の有無なども審査しています。

ホワイト企業アワードランク図

この度のホワイト企業アワードの「プラチナ」認定について

今回、当社は小規模区分において、「人材育成・働きがい」、「リスクマネジメント」の項目で70%以上の高水準を満たしたことから、この度「プラチナ」認定となりました。

当社コメント

Talknoteでは、キャリアマップの全従業員への周知や、会社が大切にしている理念や価値観(バリュー)、活躍できる社員の考え方などの共有を日頃から行い、人材育成や働きがいの醸成に積極的に取り組んでいます。

また、Pマークの取得など、情報セキュリティに対する理解向上のための全従業員への教育など、リスクマネジメント観点の取り組みにも力を入れています。

今後も様々な取り組みを通して、従業員全員がイキイキと働ける環境を目指すと同時に、「共通の価値観が浸透したいい会社をつくる」というコンセプトのもと、よりよいサービス提供に取り組んでいきます。

組織を強くするクラウド社内SNS「Talknote」とは

「Talknote」は、「組織の情報共有、意思疎通を最速化し、成果を最大化することで、世の中のあらゆる商品やサービスの品質を最高のものにする」というヴィジョンのもと、コミュニケーションを活性化させ、社内のあらゆる情報を資産化し理念浸透や文化醸成を促進する、組織を強くするクラウド社内SNS。2011年に提供開始。飲食/小売/製造/IT/医療など幅広い業界で、約1,000社の企業へ導入。2017年に「第2回HRテクノロジー大賞」を受賞したほか、蓄積されたビッグデータをもとにメンタルヘルス不調や退職意向などに繋がる可能性のある利用者の心理変化を早期に発見する「アクションリズム解析」で特許取得済み。

 

【会社概要】
Talknote株式会社
代表者:代表取締役社長 小池はる
所在地:東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル9F
設立:2010年4月
事業内容:組織を強くするクラウド社内SNS「Talknote」の開発・提供
URL:https://talknote.com/

【本件に関するお問い合わせ先】
Talknote株式会社 広報担当:遠藤

TEL:03-6435-5774
E-mail:pr@talknote.com

Talknoteを
試してみませんか?

14日間無料でご利用いただけます。
機能、価格、導入方法、その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください。