この度、Talknote株式会社は10年目を迎えました。
社内SNSでスタートした「Talknote」は、様々なアップデートを重ね、社内のコミュニケーションを活性化させるエンゲージメントクラウドツールとして1,000社以上の企業様にご利用頂いております。

「Talknote」が生まれたきっかけは、代表小池の学生時代、毎朝つまらなそうに通勤している人たちの姿がモノクロの世界に見えたことが原体験でした。そんな、つまらないと思う仕事や職場をなくして、毎日笑顔で会社に行けるように...つまり「世界をカラフルにしたい」。その想いから「Talknote」は生まれ、カラフルな地球のロゴの由来になっています。

さらに多くの会社や人をカラフルにしたい。その強い意志をより多くの人に共感してもらえるよう、コーポレートおよびサービスロゴのリニューアルをおこないました。

よりシンプルで明快になった新しいロゴを旗印に掲げ、もっともっと「世界をカラフルに」してまいります。

Talknote株式会社 メンバー一同

世界を"もっともっと"
カラフルにしたい!

これまでの「世界をカラフルにしたい」という想いを込めたシンボルである、
カラフルな地球のアイデンティティを残しながら、
よりシンプルで洗練された形・カラーリングを追求することで、
つまらない、楽しくないを世界からなくし、多様性を認め合うという
Talknoteの組織・サービスとしての本質を明快に伝えることを目指しました。

これまでの地球のアイデンティティをより象徴的に、印象の強いものにするべく、色数と区割りを整理しました。シンプルになった分、より球体感を出した曲線に変更し、地球の地軸に合わせて23.43°傾けることで、地球と感じるエッセンスを加えています。

ロゴのメインカラーでもありコーポレートカラーでもあるブルーをより澄み切った
鮮やかなブルーに変更しました。また、ブルーを含め4段階、計16色あったカラーも整理し、
これまでのアイデンティティを生かしながら、より洗練されたトーンに変更しました。